2012年11月25日日曜日

2012 二葉JOC(ジュニアオリジナルコンサート)

即興演奏用の課題2小節発表っ!
出演された生徒さん、ご来場いただいた方々、おつかれさまでした!
生徒たちの自分だけの曲、いかがだったでしょうか?
どれもとても良い曲ばかりだったと思いますヽ(´ー`)ノ

演奏前に、作曲にまつわるコメントが紹介されるんですが、聴いてみるとたしかにその状況や心境がその曲から想像できるんです。
音を通してイメージが伝わるってすごいことだと思います。

そして各部の最後にあった即興演奏!
今回の即興演奏は与えられた2小節のフレーズをモチーフにして、その場で!頭の中で作曲しながら!演奏するというものです。
こんなにサラッと思ったフレーズが1曲になっちゃうなんてとても気持ちよさそうです(*´∀`)
ただこれは小さい時から音楽を続けてきた、その努力があってこそなんでしょうね。

続けるといえば、作曲も続けることが大切と講評にありました。
次に作る曲は今回の経験がプラスされてさらにナイスな曲になるはずですからぜひ続けてがんばってみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿