2012年11月5日月曜日

いいりんごの日

wikipediaから転載
今日11月5日は青森県が2001年に制定した「いいりんご」の日だそうです。
青森県産のりんごとしては「陸奥」、「世界一」、「つがる」、「北斗」等があげられます。
この中で「つがる」以外の品種が中生種…中生種とは10月~11月に熟すものをいうそうです。
ちなみに11月22日は長野県が制定した「いいふじ」の日なんですね。
りんごに関する記念日が2つもあるとは知りませんでした(*´∀`)

ところでみなさんはどうやってりんごを食べるのが好きですか?
そのまま、りんごジャム、アップルパイ、りんごタルト、焼きリンゴ…レシピを調べてみたらたくさんの種類が出てきてびっくりしました!

旬の食材っておいしいですよね♪
食欲の秋、りんごはまさに今が食べごろですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿