2012年11月14日水曜日

あと47日

今年も残す所47日となりました。
1分は長いけど1年は短いと誰かがいっていたんですが、それを実感している今日この頃です。

ところで歳を重ねるごとに時間がすぎるのが早くなっていく気がしませんか?
19世紀の哲学者、ポール・ジャネという人が言い出したジャネの法則っていうのがおもしろかったのでちょっと紹介してみたいと思います。

「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」

例えば50歳の人にとっての1年は人生の50分の1だけど5歳の人にとっては5分の1に相当する。
だから50歳の人にとっての10年間は5歳の人の1年間にあたり、時間の経過が10倍早い。

と、こんな感じの考え方です。
年齢を重ねていくと大概の事は過去に経験したことがあって新鮮味や驚きが少なくなり記憶にあまり残らない分時間が経つのが早く感じる、ということでしょうかね?
なかなか説得力があって思わず納得してしまいましたヽ(´ー`)ノ
さすが哲学者です。

さて、来月12月は1年に1回しかない貴重な(?)月のようです。
なにが貴重かというと金土日が5日ある!
…それだけなんですけどね(´・ω・`)
言われるまで気がつきませんでした。

以前どこかのニュースサイトで827年に1回だとか見たんですが実は嘘で1年に1回はあるようです。
ちなみに次に出現するのは来年の3月、その次は再来年の8月みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿