2012年11月19日月曜日

今日はあの人の命日です。

フランツ・ペーター・シューベルト
1797/1/31~1828/11/19
シューベルトさんが作曲した曲っていわれてパッと思い浮かぶものはありますか?
恥ずかしながら中の人はなんにも浮かびませんでした(´・ω・`)
ということで調べてみると、「あぁこの曲シューベルトさん作曲だったんだ」、といった感じで曲は知っているのに作曲者と結びついていないことが判明。
いい機会なのでちょっと覚えておこうと思います!
さて、その曲なんですが、

アヴェ・マリア
これは知らない人のほうが少ないのではないでしょうか。
とりあえずシューベルト=アヴェ・マリア、覚えました♪

軍隊行進曲(ファミコン用ソフトのチャレンジャー1面、列車ステージのBGM)
これは曲名だけ聞くといまいち分からないかもしれませんが聞いてみれば「ああ、これか」と思うこと確実です。運動会でもよく聴くかもしれませんね。

しかし1797~1828年ということは日本でいうと江戸時代あたりでしょうか?
その頃にこの音楽…それを考えるとおもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿